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ゲームデータベース ファミリーコンピュータ



タイトル:イースII
発売元 :ビクター音楽産業
ハード :ファミリーコンピュータ
発売日 :1990/5/25
税抜価格:\7,500
ジャンル・対象:アクション・RPG
バリエーション:
Amazon検索:イースII

(取扱説明書より引用)

『あの日……。
これで長かった戦いも終わったのだ、と思えたあの時。
まだ幼さの残るアドルの横顔をつつむように不思議な光がみちてきた。
その光はしだいに、まばゆさを増しアドルにはもう、あたりを見るころさえできない。』

時をさかのぼること8百年前、秩序と自由で栄えた国、『イース』が誕生した。
『イース』は、美しいふたりの女神と、知恵と徳の深い6人の神官によって治められていたという。
『黒い真珠』。この美しい宝玉は、『イース』の誕生とともに作られ、すべての魔法の源となった。
この『黒い真珠』の魔力によって、6人の神官がクレリアという金属を作りだした。
これによって『イース』は、それまでよりも繁栄したという。
しかし、クレリアが作られることによって、すべてと相反する『魔』がこの世に現れてしまったのだ。
そして人々が、最後の砦サルモンの神殿に追いつめられた時、
神官たちは『黒い真珠』の力により、神殿を天空へ昇らせ、災いの狂気から逃れることができた。
魔物たちは、天空に昇ったサルモンの神殿を追いかけて、魔力を結集してダームの塔を作ったのだった。

女神は2人とも姿を消した。
しばらくして、なぜか魔物の追撃もなくなった。

一応の平和はもどったが、いつか本当の平和を『イース』の地に復活することを願った6人の神官は、
それぞれ6つに分けた『イースの本』を、それぞれの子孫へたくしたのだ。
そして『イースの本』6冊がそろった時、大いなる力が生まれるという……。

そして、それから8百年後、
後の大冒険家アドル=クリスティンがこのエステリアの地に登場することになる。
この頃のエストリアは、8百年前の出来事などは忘れ去られていた。
もちろん、2人の女神や神殿の存在も同様で、
古代王国『イース』の歴史を知っているのは、神官の家系だけになった。
そして、クレリアが『銀』という名の鉱物として掘り出されてしまった。
かつての『イース』の国が、クレリアによって繁栄したと同じように、
いままたエステリアの国は銀によって潤ったのだが……。
『災いの元凶クレリアに手をだすと「魔」が再びよみがえる……。』
という古い言伝えのとおり、『魔』がうごきだしたのだった。

エステリアの国にあるミネアの町に、たどり着いたアドルは、
このミネアの町の、ただならない空気を敏感に感じ取るのだった。
ミネアの人々は、町から銀製のものが次々と盗まれるという。
またこの町から行方知れずの人が後を絶たないとも言う。
『イースの6冊の本を取り返さなければ……』と言う女占師サラの言葉に導かれ、
アドルは『イースの6冊の本』を探しに神殿に向かった。

恐ろしいほどに入りくんだ神殿の地下迷宮や廃坑の中で、
魔物達の激しく執拗な攻撃をくぐりぬけながら『イースの本』を一冊一冊集めていくと、
徐々に『イース』の歴史があきらかになっていく。

そして、魔導士ダルク=ファクトの持つ、最後の砦、ダームの塔へ!

そして、魔導士ダルク=ファクトを倒し、激しい戦いが終わりを告げる時、
最後の息を深く吐き出した彼の脳裏に青く澄んだ天空に浮かぶサルモンの神殿が、浮かび、そして消えた。

空の色が青みを帯びてきた。
重くたれこめていた雲が、ゆっくり流れ消えてゆく。
どこからか明るい鳥のさえずりが聞こえはじめた。
明日が昇ろうとしていたのだ。

あたたかく満たしてゆく、冒険者だけが知る充実感。
時の感覚を失っていたアドルは、ひとり戦いの終わりをかみしめていた。

床に倒れたダルク=ファクトの黒いマントの下から最終章が記されたイースの本が見つかった。

塔の窓から地上を見おろすと、朝もやに包まれたゼピック村が見えた。
ジェバ婆さんの家も見える。
「そうだ、地上に帰ったら、一番にこれまでのことをフィーなに話してあげよう」
優しく微笑む彼女の顔を思い浮かべるアドルを、やわらかな光がつつんでゆく。

「イースの本六冊がそろう時、大いなる力が生まれる……」

不思議な光は徐々に強さを増し、アドルにはもう辺りを見ることもできない。
アドルには聞こえない声で、光が告げる。

「本当の戦いは、まだ終わってはいないのだ。選ばれし勇者よ、天空へ跳べ」


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